7月28日はビアトリクス・ポターの誕生日 | ピーターラビット インフォブログ

ピーターラビット インフォブログ

7月28日はビアトリクス・ポターの誕生日

2019.07.26 12:00

1866年7月28日、ヘレン・ビアトリクス・ポターは、ロンドンのケンジントン、ボルトン・ガーデンズ2番に生まれました。
『ピーターラビットのおはなし』シリーズは英国湖水地方が舞台となっていることで有名ですが、ビアトリクスはロンドンの裕福な家庭の出身でした。
当時の英国の中流家庭の女の子がそうであったように、ビアトリクスは学校へ行かず家庭教師から勉強を学ぶ幼少期を過ごします。

元々生物や植物に関心のあったビアトリクスですが、毎年楽しみにしていた夏の休暇でスコットランド、そして湖水地方を訪れたことで、その美しい土地と初めて見る植物や動物に魅せらます。その経験が現代の世界的ベストセラー『ピーターラビットのおはなし』シリーズの出版へと繋がっていきます。

ロンドンにはビアトリクスが結婚するまで住んでいた家の跡地があり、現在は小学校になっていますが、ビアトリクスの家があったことを示すプレートが今でも残されています。


Photos: Shu Tomioka

ビアトリクスの誕生日に合わせて、7月27日(土)、28日(日)にはピーターが「ピーターラビットガーデンカフェ自由が丘」に遊びにきます!
この機会にぜひ足をお運びください。

詳しくはこちら
https://blog.peterrabbit-japan.com/3570

カテゴリ:その他