書籍『針と糸で紡ぐピーターラビットの世界 刺繍・カルトナージュ・アバジュールの魅力』が全国書店にて予約受付開始 | ピーターラビット インフォブログ

ピーターラビット インフォブログ

書籍『針と糸で紡ぐピーターラビットの世界 刺繍・カルトナージュ・アバジュールの魅力』が全国書店にて予約受付開始

2018.04.18 17:22

全国書店にて『針と糸で紡ぐピーターラビットの世界 刺繍・カルトナージュ・アバジュールの魅力』の予約受付が開始されました。

ピーターラビットのおはなしに登場するピーターと仲間たちを、レリーフ・エンブロイダリー(浮き彫り刺繍)という新たな技法で表現しています。
レリーフ・エンブロイダリー(浮き彫り刺繍)はフェルトと一本どりの刺繍糸だけで作り出す刺繍表現です。その技法で刺したピーターラビットたちは、まるで絵本の世界から飛び出してきたかのように、立体的な丸みをおびているのが魅力です。

刺繍したリネンを毎日使うことのできる素敵な道具にしたい--その思いをこめて、本書ではピンクッションやはさみケースなどのかわいらしいカルトナージュ作品を通してそのプロセスを多数紹介しています。刺繍作家・髙石由利子さんが一本の刺繍糸から紡ぐピーターラビットの世界をお楽しみください。

 

 

◆著者紹介
髙石由利子(たかいし・ゆりこ)刺繍作家。
聖心女子大学、東京田中千代服飾専門学校を卒業。Y-embroideryの名でピーターラビットの物語を中心に絵本世界を浮き彫りのような刺繍(レリーフ・エンブロイダリー)で表現し、カルトナージュやアバジュールとして発表している。リネン専門店でワークショップを開催するほか、百貨店の英国展やイベントなどにも出品。

 

『針と糸で紡ぐピーターラビットの世界 刺繍・カルトナージュ・アバジュールの魅力』
著者:Y-embroidery  髙石由利子
出版社:小学館スクウェア

【価格】2,200円(税抜)
【サイズ】230mm×190mm
【仕様】B5判変形・上製 本文カラー80ページ

【発売日】2018年5月29日
【お問い合わせ】03‐5226‐5781