7月28日はビアトリクス・ポターの誕生日 | ピーターラビット インフォブログ

ピーターラビット インフォブログ

7月28日はビアトリクス・ポターの誕生日

2017.07.28 16:10

1866年7月28日、ヘレン・ビアトリクス・ポターは、ロンドンのケンジントン、ボルトン・ガーデンズ2番に生まれました。

生誕の地には今でもプレートが掲げられています。

ビアトリクスは幼いころ、ビクトリア朝時代の裕福な家庭の子女がそうであったように、家の中で家庭教師を付けられ、学校などには通っていませんでした。

外の子ども達との交流はあまり無い一方で、動物を飼うことについては寛容だった為、ビアトリクスと弟はうさぎやねずみ、かえる、とかげ、へび、かたつむり、こうもりなどいろいろな生き物を飼育し、子ども時代に観察する機会を得たのです。
それが結果的にピーターラビットシリーズの出版へと結びつきました。

現在東京・八王子 富士美術館で開催中の「ビアトリクス・ポター生誕150周年 ピーターラビット展」では、若い頃に養われた観察眼で描かれたペットたちの素描など、貴重な原画を展示中です。

ビアトリクスが沢山の動植物を描いた経緯も、この原画展を通して垣間見ることができますよ。

是非、この機会に足をお運びくださいね。

カテゴリ:その他