東京おもちゃ美術館 「自然となかよし ピーターラビット™」開催レポート | ピーターラビット インフォブログ

ピーターラビット インフォブログ

東京おもちゃ美術館 「自然となかよし ピーターラビット™」開催レポート

2023.08.29 11:49

「東京おもちゃ美術館」は東京都新宿四谷にある一番最初のおもちゃ美術館です。
もともとは東京都中野区にありましたが、15年前に廃校だった校舎をリノベーションして四谷に移転しました。
夏休みが始まったこともあり連日本当に沢山の方がピーターラビットに会いに来てくれました。

初日のイベントではなんと開館の1時間前に来てくれた親子が!

グリーティングや工作イベントは当日予約だったので、絶対に参加したい!と思って早くきてくれたそうです。約1週間のイベント中一番早い来館でした!

【グリーティング】

ウキウキでピーターに人参や大根を渡す子もいれば、怖くなって泣き出してしまう子も。。
でも大丈夫。ピーターのフワフワなお腹やお鼻をなでるといつの間にか怖くなくなっちゃうんです。

【紙芝居】

「ピーターラビットのおはなし」を聞き入る子供たち。
マグレガーさんに見つかった時はみんながハッと息をのんでいました。ピーターと一緒に冒険しているみたいでしたね。

【ワークショップ】

国産材の木っ端を選ぶところから楽しい!木の香りを楽しみながら行う自分だけのオリジナルネックレスづくりは毎日大盛況でした!

女の子たちがお家から持ってきたピーター人形にワークショップのネックレスをつけていました。

次回の「自然となかよし ピーターラビット™」は、「檜原森のおもちゃ美術館」にて9月20日(水)~26日(火)の日程で開催します。ピーターラビット(TM)の「Friend to Nature」の想いを自然豊な東京の檜原村にバトンタッチ!イベントも、檜原ならではのおもちゃや自然もお楽しみください♪