やんばる森のおもちゃ美術館 「自然となかよし ピーターラビット™」が開催されました♪現地のレポートをご紹介いたします。 | ピーターラビット インフォブログ

ピーターラビット インフォブログ

やんばる森のおもちゃ美術館 「自然となかよし ピーターラビット™」が開催されました♪現地のレポートをご紹介いたします。

2023.11.30 16:57

「やんばる森のおもちゃ美術館」は沖縄県国頭村にあります。
那覇から高速に乗って2時間半、沖縄県北部に広がる「やんばるの森」にピーターラビットが遊びに来てくれました。
やんばるの森は2021年に、ユネスコ世界自然遺産に登録されており、ヤンバルクイナやノグチゲラ、ヤンバルテナガコガネなど固有種が棲む、生物多様性に富んだ森です。

 

初日のイベントでは、地域の子育て支援センターと隣村の保育園から地域の子どもたちが来館しました。
紙芝居の読み聞かせが始まると、子どもたちは集中して物語の世界を楽しんでいる様子でした。
ピーターラビットと会えるのを心待ちにしてしていた子どもたち、ピーターラビットと握手やハグを楽しんでいました。

 

ペンダントづくりの材料は、県産材のリュウキュウマツ。
その木目は様々でダイナミック、参加者たちは好みの木端を選びます。
木の香りをかぎながら磨きをかけて、最後にピーターラビットのスタンプを押します。

館内での集合写真、子どもたちはリュウキュウマツでできた「ヤンバルクイナのたまごプール」に入っています

ピーターラビットとのグリーティングの様子

会場のみんなでピーターラビットを呼んでいる様子

紙芝居の上映

沖縄では、世界一木目の美しいと言われているリュウキュウマツの木端を使ってペンダントをつくります

ピーターは「沖縄やんばる」で豊かな自然を満喫しました

 

「自然となかよし ピーターラビット™」は、沖縄「やんばる森のおもちゃ美術館」から、長野「木曽おもちゃ美術館」にバトンタッチ。
木曽五木を始めとする、地元ならではの木育(自然文化)を体感し、ピーターラビット(TM)の「Friend to Nature」の想いをお楽しみください♪

「自然となかよし ピーターラビット™」
https://blog.peterrabbit-japan.com/6884

カテゴリ:その他