徳島木のおもちゃ美術館「自然となかよし ピーターラビット™」が開催されました♪現地のレポートをご紹介いたします。 | ピーターラビット インフォブログ

ピーターラビット インフォブログ

徳島木のおもちゃ美術館「自然となかよし ピーターラビット™」が開催されました♪現地のレポートをご紹介いたします。

2024.01.22 17:09

『徳島木のおもちゃ美術館』で開催された「自然となかよし ピーターラビット™」コラボイベントに、ピーターが遊びにやってきました!

徳島県は古くから植林が盛んで、美しい自然環境が保たれており、特にスギが占める割合は全国1位の森林県でもあります。
館内は、県産ブランド材の「徳島すぎ」をふんだんに使用した木質空間で溢れ、ピーターの好物であるラディッシュや、徳島名産のニンジンの木のおもちゃもあり、ピーターも大興奮!

会場にピーターが登場すると子どもたちの歓声が響き渡り、ピーターの可愛らしい姿に終始笑顔と活気に包まれ、参加者たちは楽しいひとときを過ごしました。
また、「徳島すぎ」を使ったストラップづくりのワークショップでは、モノづくりを通して木の香りや温もりを感じることができ、木や森を身近に感じる素敵な機会となりました。

ピーターラビット™とのグリーティングの様子

世界に一つのペンダント

紙芝居に集中しています

うさぎのお洋服で会いに来てくれました

徳島の伝統芸能である「阿波人形浄瑠璃」の動きを、木のからくりで表現しています

このきれいな藍染めは植物染料「すくも」を使った徳島の伝統技術。

この次の「自然となかよし ピーターラビット™」は、「焼津おもちゃ美術館」にて開催されました。(開催期間終了)
ピーターラビット™の「Friend to Nature」の想いを焼津にバトンタッチ!

カテゴリ:その他