佐川おもちゃ美術館 「自然となかよし ピーターラビット™」が開催されました♪現地のレポートをご紹介いたします。 | ピーターラビット インフォブログ

ピーターラビット インフォブログ

佐川おもちゃ美術館 「自然となかよし ピーターラビット™」が開催されました♪現地のレポートをご紹介いたします。

2024.03.27 18:01

森林率No.1の高知県に、2023年7月にオープンした「佐川おもちゃ美術館」。

「日本植物学の父」と称された植物学者、牧野富太郎博士の生誕地らしく、牧野博士の愛した植物がモチーフとなったおもちゃなどもある「木育×植育×職育」をコンセプトとしたおもちゃ美術館です。

 

館内では、ピーターラビットの耳かんむりを着けたおともだちがいろいろなイベントに参加。
グリーティング(撮影会)では「ピーター大好き」とぎゅっとしてくれるおともだちや、お家からピーターラビットのぬいぐるみも連れてきてくれたおともだちも。
ワークショップでは、お花やハートの形などの木にやすりをかけ、ピーターラビットのスタンプを押して、素敵なペンダントができました♪
紙芝居はおともだちみんながお行儀よく座ってお話を聞いてくれました。

あっという間の1週間でしたが、ご来館者だけでなくスタッフもおもちゃ学芸員のみなさんもみんな笑顔になる、ハッピーな時間を過ごすことができました。

ピーターラビット

ピーターが佐川おもちゃ美術館にやってきたよ♪

ピーターラビット

小さなお花が咲いているね~「バイカオウレン」っていうんだよ♪

ご家族で記念撮影!「はい、ピーター♪」

ピーターラビットのおはなし(紙芝居)に皆さん夢中!

ワークショップでは木のペンダントを作りました!

 

次回の「自然となかよし ピーターラビット™」は、「長門おもちゃ美術館」へ。
ピーターラビット(TM)の「Friend to Nature」の想いを長門へ!

 

「自然となかよし ピーターラビット™」
https://blog.peterrabbit-japan.com/6884

カテゴリ:その他