2023.11.30 | ピーターラビット インフォブログ

ピーターラビット インフォブログ

2023年11月30日

11月19日(いい育児の日)に1周年を迎えた「木曽おもちゃ美術館」では、1周年記念WEEK(11月11日~11月19日)にピーターラビットが遊びにきてくれました。

期間中、木曽町のこども園のみなさん、ピーターのぬいぐるみを持ってきてくれたお友達、毎日ピーターに会いにきてくれたお友達、たくさんのみなさんがピーターに会いにきてくれました。

ピーターが大好物の野菜をプレゼント。お腹いっぱい大好きな野菜を食べたピーターは、ご機嫌で写真撮影♪

木曽こども園のお友達と記念撮影

 

おもちゃのやかたの舞台でおはなし会を開催。おはなし会が始まると賑やかだった館内が静かに、、、ピーターの世界に入り込んでいるかのようでした。

おはなし会に集まってくれたみなさん

 

木曽おもちゃ美術館のひっつき虫のおうちに使用された「木曽産のイチイ」の端材で作るオリジナルペンダント作りは大盛況。用意した端材440個は、すべて終了しました。

ピーターのぬいぐるみを持ってきてくれたご家族。ペンダント作り、真剣です!

 

次回の「自然となかよし ピーターラビット™」は、「讃岐おもちゃ美術館」にて11月23日(木)~29日(水)の日程で開催しています。ピーターラビットの「Friend to Nature」の想いを讃岐にバトンタッチ!ぜひ、みなさん遊びに来てくださいね。

「自然となかよし ピーターラビット™」
https://blog.peterrabbit-japan.com/6884

カテゴリ:その他

「やんばる森のおもちゃ美術館」は沖縄県国頭村にあります。
那覇から高速に乗って2時間半、沖縄県北部に広がる「やんばるの森」にピーターラビットが遊びに来てくれました。
やんばるの森は2021年に、ユネスコ世界自然遺産に登録されており、ヤンバルクイナやノグチゲラ、ヤンバルテナガコガネなど固有種が棲む、生物多様性に富んだ森です。

 

初日のイベントでは、地域の子育て支援センターと隣村の保育園から地域の子どもたちが来館しました。
紙芝居の読み聞かせが始まると、子どもたちは集中して物語の世界を楽しんでいる様子でした。
ピーターラビットと会えるのを心待ちにしてしていた子どもたち、ピーターラビットと握手やハグを楽しんでいました。

 

ペンダントづくりの材料は、県産材のリュウキュウマツ。
その木目は様々でダイナミック、参加者たちは好みの木端を選びます。
木の香りをかぎながら磨きをかけて、最後にピーターラビットのスタンプを押します。

館内での集合写真、子どもたちはリュウキュウマツでできた「ヤンバルクイナのたまごプール」に入っています

ピーターラビットとのグリーティングの様子

会場のみんなでピーターラビットを呼んでいる様子

紙芝居の上映

沖縄では、世界一木目の美しいと言われているリュウキュウマツの木端を使ってペンダントをつくります

ピーターは「沖縄やんばる」で豊かな自然を満喫しました

 

「自然となかよし ピーターラビット™」は、沖縄「やんばる森のおもちゃ美術館」から、長野「木曽おもちゃ美術館」にバトンタッチ。
木曽五木を始めとする、地元ならではの木育(自然文化)を体感し、ピーターラビット(TM)の「Friend to Nature」の想いをお楽しみください♪

「自然となかよし ピーターラビット™」
https://blog.peterrabbit-japan.com/6884

カテゴリ:その他

絵本『ピーターラビットシリーズ』の優しくも心ときめく世界を、
繊細なジャカード織りでうつした高級感あふれるトートバッグです。
ピーターラビットとベンジャミン・バニー、そしておかあさん、アヒルのジマイマ…。
可憐に交差する花々とともに、人気キャラクターがいきいきと表現されました。
ナチュラルなヌメ革のストラップを肩にかければ、
美しくも豊かな英国の森に誘われて――。

発売
インペリアル・エンタープライズ株式会社
サイズ
幅33cm×高さ27cm×マチ14cm、持ち手(約):高さ20~22cm
仕様
材質:綿、ポリエステル、牛革、真鍮
※生地の取り方により、柄の出方が写真と多少異なる場合がございます。
その他
中国製
価格(税込)
32,780円 ※別途発送手数料(770円)がかかります。※分割払いもございます。
主な販路
通信販売(https://iei.jp/pjt/
発売日
発売中
お問い合わせ先
お客様窓口:0120-989-808(平日9:30~17:00)